お客様からよくいただく質問を集めました。

こちらにない質問があればお気軽にお問い合わせください。

よくある質問(Q&A)

ホームページについての知識がないため、まずは相談したいです。有料ですか?

ご相談であればもちろん無料ですし、売り込みや勧誘は一切しませんのでご安心ください。
ご契約いただかなくても、インターネットを使った集客方法について可能な限りアドバイスさせていただきます。

ネットやパソコンについて詳しくないですが、ホームページを運用していけるでしょうか?

大丈夫です。あなたがご自分でホームページを運用していけるよう、ワードプレスの使い方や記事の書き方についてしっかりサポートします。
忙しくて時間がない場合は、ホームページ運用を全面的に私へお任せいただくこともできます。(※別料金)

もうホームページを持ってるけど、作り直したほうがいいですか?

すでにホームページをお持ちであれば、基本的にそれを使ったほうがいいと思います。新しく制作する費用がもったいないですし、しっかり運用していたのであればドメインの評価も上がっている可能性があるからです。
ただ無料ブログで運用していた場合、独自ドメインで新たにホームページを作ってお引越しすることをおすすめします。

ホームページを作ったらお客さんは本当に増えるんですか?

お客さんが増えるようなホームページを作るので大丈夫です。現代は何かモノやサービスを買うとき、多くの人はインターネットで検索します。そこにあなたの商品を露出させていくシンプルなやり方なので、結果につながりやすいのもWeb集客の特徴です。

対応エリア(東京都練馬区、埼玉県新座市、和光市、朝霞市、志木市)じゃないけど、制作をお願いはできますか?

できます。ホームページ制作のやり取りはインターネット上で全て行えるので問題ありません。
できる限り対面でヒアリングするのが望ましいと考えていますが、お電話やメールはもちろん、スカイプ、ZOOM、チャットワークといったツールを使って入念に打ち合わせをさせていただきます。

ホームページを作るのはいくらかかりますか?また、見積もりは無料ですか?

こちらをご参考ください。
お見積もりは無料ですのでご安心下さい。

ホームページができあがるまで、どのくらいかかりますか?

ホームページの規模によりますが、打ち合わせがスムーズに進めば最短で1週間、遅くても2週間程度でお作りします。そこから細かい修正を入れつつお客様の理想に近づけていく形とさせていただいています。

ホームページができていく過程はこちらで見れますか?

制作途中のホームページの状況は気になった時にいつでも確認できます。随時ご覧いただき、ご意見・ご要望を早めにいただければ当方としても助かりますし、お客様にとってもより愛着のあるホームページが完成するかと思います。

ホームページを更新したり、内容を変更するのは自分でできますか?変に触っておかしくならないか不安です。

できます。ホームページ制作にはワードプレスというツールを使用しますが、使い方はそんなに難しくありません。使い方をマスターできるよう、こちらもサポートいたします。
また、管理画面へのログインIDとパスワードは共有します。これによって仮に表示崩れなどトラブルが発生しても、すぐに私の方で修正・リカバーできますのでご安心下さい。

何か用意するものはありますか?

お客様のビジネスの魅力を伝えるための写真素材が必要になります(動画素材もあればなお強力です)。とはいえ、具体的にどのようなものをご用意いただくかはヒアリングしつつお伝えしていくので、ぜひ気楽にお考えください。「写真の撮り方に自信がない」という場合は、遠方でなければ実際にお伺いしてご協力します。

打ち合わせはどんな方法でおこないますか?

対応エリア内(東京都練馬区、杉並区、中野区 / 埼玉県新座市、和光市、朝霞市、志木市)であればこちらからお伺いして対面での打ち合わせが可能です。
とはいえビジネスでお忙しい場合もあるかと存じますので、メールやチャットワークなどインターネットのやりとりで進めることも可能です。お時間の取れないでも臨機応変に対応できますのでご安心ください。

遠方の方でしたら同様にメールやチャットワークでの連絡が主になるかと思いますが、スカイプやZOOMといったWeb会議システムを使って顔を合わせた打ち合わせも可能です。

料金プランとサービス内容を見たけど、うちがやりたいこととハマってなくて・・・

おっしゃる通り、ホームページとひとくちに言っても作りたいものが人それぞれ違います。目安として料金プランを掲載していますが、こちらはお客様のやりたいことによって臨機応変にカスタマイズすることが可能です。

当方は個人事業ですので融通が利きます。ぜひあなたのやりたいこと、作りたいものを教えてください。
良心的にお見積もりさせていただきます。

アクセス解析って具体的にどんなことをするの?

ホームページを作ったら、Googleアナリティクスとサーチコンソールの2つに登録します。
この2つは無料で使える有名なアクセス解析ツールで、サイトを訪れた検索ユーザーがどんなキーワードで訪問してきたのか、どのくらいサイト内に滞在したのか、どこで離脱しているかなどを細かく分析することが可能になります。

また、狙っているキーワードでの検索順位チェックを毎月おこないます。順位の推移をみて次の施策をご提案し、より良いホームページへの改善を目指します。

ワンランク上の「SEO対策プラン」にご契約の場合、ヒートマップツールによる計測結果も加えた上で毎月レポートにまとめてご覧いただけます。